よくあるご質問

サービス

予約は何回でもできますか?
可能です。
「ごのたび」はパソコンでも利用できますか?
パソコンではご利用いただけません。スマートフォンからご利用ください。
JaM idとはなんですか。
JaM id(ジャムアイディー)は、JR東日本及びパートナー企業様が各エリアで提供するサービスの共通IDです。
JaM id に対応しているサービスを通じて会員登録していただければ、それ以降は個別に会員登録することなく、複数のサービスをシームレスにご利用いただけます。
JaM idで登録したアカウント情報を変更するにはどうすればよいですか。
メールアドレス、電話番号、パスワード、ユーザ名は、JaM id マイページから変更できます。
なお、「Google でサインイン」、「Appleでサインイン」をご利用いただいているアカウントにつきましては、パスワードの変更はできません。
JaM idで登録したメールアドレス等を忘れてしまった場合の確認方法を教えてください。
セキュリティ上、お忘れの場合は再度ご登録してください。
JaM idで登録したパスワードを忘れたので再設定する方法を教えてください。
サインイン画面の「パスワードをお忘れの方へ」からパスワードを再設定いただけます。
<2要素認証を設定していないアカウントの場合>
ご登録いただいているメールアドレスを入力してください。メールで認証コードが届きますので、それを入力することでパスワードをリセットできます。
<2要素認証を設定しているアカウントの場合>
ご登録いただいているメールアドレスと電話番号を入力してください。メール及びSMSでそれぞれ認証コードが届きますので、2つの認証コード入力することでパスワードをリセットできます。
<「Google でサインイン」、「Appleでサインイン」をご利用いただいているアカウントの場合>
「Google でサインイン」、「Appleでサインイン」をご利用いただいているアカウントにつきましては、パスワードの変更はできません。
JaM idに関してもっと知りたい場合、どこを参照すればよいですか。
詳しくは、JaM idのよくあるご質問をご参照ください。
「ごのたび」の退会方法を教えてください。
JaM id マイページから退会いただけます。
退会操作後、JaM id をご利用いただいているサービスにはサインインできなくなりますので、お気をつけください。
スマートフォンの充電が切れてしまいました。
商品の受け取り場所にてチケットNo.(または注文日)とご注文内容をお申し出ください。
「ごのたび」で利用できる決済手段を教えてください。
クレジットカード、モバイルSuica、Apple PayまたはGoogle Pay決済がご利用いただけます。
「ごのたび」で利用できるクレジットカードの種類を教えてください。
VISA/Master/JCB/AMEX/Diners/Discover/の6ブランドです。(いずれも国内発行に限る)
支払いに使用するクレジットカードを変更する場合はどうしたらよいですか?
サイト内メニューの「クレジットカード情報の変更」で追加または削除ができます。クレジットカードは最大5枚まで登録可能です。
クレジットカードを登録したら「ディジットチェックエラー」と表示されました。どうすればよいでしょうか。
クレジットカードの認証でエラーが発生しており、クレジットカードがご利用いただけない状況です。
ご利用可能なクレジットカードの種類をご確認のうえ、再度ご登録をお願いいたします。
ご利用できるクレジットカードの種類は、VISA/Master/JCB/AMEX/Diners/Discover/の6ブランドです。(いずれも国内発行に限る)
「ごのたび」のApple Payで利用できるクレジットカードの種類を教えてください。
Master/JCB/AMEXの3ブランドです。
「ごのたび」のGoogle Payで利用できるクレジットカードの種類を教えてください。
VISA/Master/JCB/AMEXの4ブランドです。
ログインはいつでもすることができますか?
JaM idのシステムメンテナンスが実施される場合、一時ログインができなくなる事がございます。
商品お引換の際にログインができない場合は、
お客さまへお送りしているメールの【ごのたび】ご購入完了のお知らせ、もしくは、【ごのたび】明日のチケットのご利用についてを商品お引換時に担当者へご提示いただけますようお願いいたします。
チケットのキャンセル・返金はされますか?
未使用のチケットの場合、チケット一覧より該当のチケットをキャンセルできます。「このチケットをキャンセル」ボタンよりお客さまご自身でキャンセルをお願いいたします。
料金は、商品の購入時に利用したクレジットカードに払いもどしします。この場合、払込期日はクレジットカード発行会社が指定した日とします。
モバイルSuicaで決済した商品をキャンセルする場合は、どうすればよいでしょうか。
モバイルSuicaで購入されたチケットのキャンセルは「お問い合わせ」よりご連絡ください。
お問い合わせフォームには、お名前、メールアドレス、チケットNo.、乗車日、列車号数、
お問い合わせ内容にはキャンセルである旨、ご記入ください。
後日「Suicaポケット」より代金を返金いたします。
Suicaポケットの受け取り方
商品を受け取ることができませんでした。返金はされますか?
原則返金はいたしませんが、列車の運休等でお受け取りができない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
予約をしていたのに、乗車予定の列車に乗れませんでした。返金はされますか?
キャンセル有効期限前でしたら、お客さまご自身でキャンセルできます。
チケット一覧より該当のチケットの「このチケットをキャンセル」ボタンよりお客さまご自身でキャンセルをお願いいたします。
ご登録のクレジットカード口座に後日返金されます。
キャンセル有効期限を過ぎた場合、原則返金はいたしません。
キャンセル有効期限は、ご乗車の前日15時までです。
列車運休等により商品を受け取れない場合は返金はされますか?
列車運休等で商品を提供できない場合は、一括して返金手続きを行います。
事前決済の場合は、商品の購入時に利用したクレジットカードに払いもどしします。この場合、払込期日はクレジットカード発行会社が指定した日とします。
Google や Apple のアカウントで会員登録・サインインしたい。
JaM id のサインイン画面から、「Google で新規登録/ログイン」「Appleで新規登録/ログイン」をタップすることで、メールアドレスやパスワードを新たに登録することなく、お持ちのGoogleアカウント/Apple ID で JaM id に会員登録いただけます。
この方法でご登録いただいたアカウントについては、各サービスに JaM id でサインインする場合にも、Googleアカウント/Apple ID へサインインすることでご利用いただけます。

チケット

いつからチケットを購入しておくことができますか?
乗車日の30日前からご乗車予定日の前日15時までのご購入が可能です。
同行者と一緒にチケットを利用できますか?
一つのアカウントでチケットを複数ご購入いただくことは可能です。
料金を現金で支払うことはできますか?
オンラインでのクレジットカードおよびApple Pay、Google Payでのお支払いのみとなります。
スクリーンショットしたチケット画面は利用できますか?
ご利用できません。
一部の商品をキャンセルしたい場合はどうしたらよいですか。
一部の商品のみのキャンセルはお客さまご自身ではできないため、一度全ての商品をキャンセルいただく必要があります。
キャンセル有効期限前(ご乗車予定日の前日15時)でしたら、チケット一覧より該当のチケットをキャンセルできます。
「このチケットをキャンセル」ボタンよりお客さまご自身でキャンセルをお願いいたします。
注文の内容や乗車情報を誤って入力してしまいました。返金されますか?
キャンセル有効期限前(ご乗車予定日の前日15時)の未使用のチケットに限り返金可能です。
チケット一覧より該当のチケットをキャンセルできます。「このチケットをキャンセル」ボタンよりお客さまご自身でキャンセルをお願いいたします。